シェイプ

毎日が早すぎて疲れます…

今週は波が小さくコシ〜ハラ、ムネといった感じで、コンディションは悪くなかったのでファンサーフ出来ました!

うちの家族はみんなサーフするので、休みの日、平日は、とにかく時間ある時全てサーフィンします。お陰で怠ける事がなく身体を動かす事で健康を保っているので家族の存在はありがたいです。






家族ネタで申し訳ありませんが…。

今週はあまり時間がなかったんですが、空いた時間はシェイプに行っています。

最近、某トップブランドのサーフボードを乗させて頂いたんですが、板の動き、作り全て良かったです。

ただ、自分の中で確信した事があって通常のシングルコンケーブではスピードが凄く出て、波のフェイスで思いっきりテールを蹴り出しレイバックした時にボードが弾かれるという事でした。

この課題はこのブログでも書いたりしていた事でもありますが、自分が現役時代からよくある事でした。

なので自身でボードをシェイプする時にイメージしていた事は、完全なるフリーマニューバーです。

波のフェイスをどんなハードなセクションでもボードが弾かれる事なく、レールワークがしっかり出来るボードをイメージしていました。


それが、ホールドエスケープコンケーブであり、これを今も追求しているんですが、このホールドエスケープはボードが弾かれる事がありません。


勿論、それはターンする時であってセクションセクションでターンがしやすいということはワイプアウトも減り、サーフィンがもっと楽しくなるというシンプルな答えなんですが、これは自分で試乗してて信頼できる結果を得ています。


ただし、このホールドエスケープが発揮してくるのは頭位のサイズです。

このサイズの時はホントにサーフィンが楽しくて、自分が凄くテンションが上がってるのがよく解ります。
ブランクスはコアフォームのキリフレックス。F1モデルのピラミッドテール。

頭位のサイズだったらトライフィンでフルスロットルでキレキレのターンが簡単に出来ると思います。
(慣れるまで多少時間はかかると思いますが)


ダブルオーバーサイズならクワッドフィンでビックターンでカービング。

僕の予想ですが、多分今までに感じた事がないサーフィンを体験出来ると思っています。


明日からシェイプを仕上げて、ティントデザインでも入れてラミネートへ作業を進めて行きます。

また来週〜✋